しばらく読書三昧?

チェルシーが優勝して、気が抜けたのかホッとしているまっぴーです。でも今日も試合あるんだよね(笑)

ダ・ヴィンチ・コードを読み終わったら、たまらなく「薔薇の名前」が読みたくなりました。そんなの私くらいかと思っていたら、意外と同じ事思った人いるみたいでびっくり☆

もともとウチに「薔薇の名前」のビデオがあったので随分前にそれを見たんですが、当時の私にとってはとても難しくよく意味がわからなかった。でも、何か引かれるモノを感じて、3〜4回見たかな。それで、ダ・ヴィンチ・コードを読んだら「薔薇の名前」も本で読みたくなって、アマゾンで検索して、ママに

薔薇の名前という本、買ってもいい?(買ってくれる?)」

と聞いたらなんと!

「え?それならウチにあるわよ。懐かしいわね。ママ、薔薇の名前大好きで映画館へも4〜5回くらい足運んだし、その映画館で原作本が売っていたのでつい買っちゃってね・・どこにあったかしら・・」

と言いながら、脚立を持ってきて上の方の本棚をさばくりだして、見つけてくれました。しかもハードカバーの上下巻で素敵な表紙☆しかも2000円(笑)

「あったんだぁ!知らなかったよ〜!!」

「凄く難しいわよ。もともと、日本では本がとても難解って事で本より先に映画が上映されたくらいだから」

「当時、そんな話題だったの??」

「ん〜娯楽映画ではなかったけど、歴史が好きな人たちの間では話題だったかなぁ〜パパとも一緒に見に行ったのよ。パパの反応はイマイチだったけどね。」

「え〜そうだったんだぁ!え?後はひとりで行ったの?」

「ん〜1回くらいは一人で行ったかなぁ・・あとは他の男性と☆」

・・・・・・

でもママが「薔薇の名前」がそんなに好きだとは知らなかったわ・・まぁ、確かに好きでなかったらビデオ買ったりパンフが残ってたりしないか(笑)