たまには・・(笑)

私はオフト監督を全く知らない。

とあるサッカー掲示板で、オフト>>>オシムという書き込みがされていた。

私が尊敬するサッカーファン数名にオフト監督ってそんなに素晴らしい監督だったの?と伺ったところ、個別に聞いたにもかかわらず、数名全員が
「確かにチームを1から作り上げる事に関しては、素晴らしい監督だけど、そこ止まり」
と気持ち悪いくらいに口揃えてそう言われたのですが・・(笑)

それで、掲示板に書き込まれた方に
「ウチにオフト監督の本があるのですが、それは読む価値ありますか?」
と伺ったところ
「たぶん」
とおっしゃられたので、我が家で埃被っていた

ハンス・オフトのサッカー学:its not magic,its logic:COACHING」

という本を取りだしてきて、パンパンと埃を払った。そしてよく見てみると、オフト監督のサインが書かれてあった(笑)たまに我が家には、そんなモノが埃まみれにされていることがある(^^;

開いてみた率直な感想は・・・

若っ!!

カズ選手もゴン選手も現役引退した選手も、若いと、なぜかそっちに興味をそそられてしまった(笑)

パラパラめくっていくと

「トライアングルとサポーティング」

という項目があって、おぉ、これが噂のトライアングルかと思い読んでみる。こういっちゃ何かもしれないけど、特に驚くことでもなく、当たり前の事という感想しか持てなかった。まあ、13年前と比べるのもナンセンスという話なんでしょうけど、私が「読む価値」の「価値」に求めたモノは、決して

「歴史的価値」

という意味ではなかったのですが(笑)