素直な気持ちで思ったこと

たまたまテレビを見ていたのですが、DVDの海賊版、それも本物とほとんど見分けが付かないモノが1000円で売られていた、というものでした。結果的に
「そういう海賊版を買うと言うことは犯罪に荷担しているのだからやめましょう」
という事でした。確かにそれはまっとうな意見です。でも、わずか150円で作られるのなら、そういう違法行為商売は後は絶たないでしょう。だから買う側の問題は確かにあるけど、買う側だけに責任を押しつけるってのはどうなのかな?じゃあ、正規で売る側は他にすることはないのかな?

私の場合ですが、私はそれなりに映画も好きでしばしば見に行くのですが、そうして気に入った映画はちゃんと正規なDVDを買って宝物のように大切にしています。でも、本当にその映画が好きなら誰でもそうすると思うのですね。安いからという理由で海賊版を買うことはないんでないかな?と。それが買う側の気持ちだと思うのですよ。

大好きなクラブチームのユニフォーム、グッズ、DVD等を、コピーで買おうとは思わないのと同じで。

例えば、すごい極端なんだけど「映画館に見に来てください、この映画はDVDでは発売しません」とか、映画を見に来てくれた人だけにDVDを販売するとか、そういう映画があっても良いんじゃないかなぁ?まあそんなんでは儲からないってか赤字になってしまうのかもしれないけど・・・