学校の話

ウチの学校に御年70を優に超えてる先生がいるのですが、この先生超ヒステリックなんです・・なので「ヒステリッカーお岩」と名付ける事にします。このヒステリッカーお岩、噂によると、PCも得意で、キーボード打つのも異常に速いらしいし、ケータイの着信は「スマップ」という、なかなか、モダンなお婆ちゃま先生でもあります☆んで、今週からまっぴーの掃除場所が、ヒステリッカーお岩の所になってしまって、かなりきつい(^^;掃除するだけで、肉体的にも精神的にもかなり疲れます・・そんでもって、その掃除中にですね、県下NO1の進学校の話をしてて、まっぴーなんとなく
「んでも、ウチらの学校は進学校でなくてよかったよ・・」
と言ったら、どこで聞いていたのか、ヒステリッカーお岩参上!

「あなた!何て事を言うんですか!我が校は、進学率98%を誇る立派な進学校です!」

と叫ばれてしまい、とほ〜にくれてしまいました・・そんな事で怒ることもなかろうに(^^;ちなみに今「進学校」と打ったら「神学校」が最初に出てきたので、なにげにこっちの方がウチの学校に近いんでないかと思ったまっぴ〜ちゃんでしたが(笑)

てか、私の頭の中では、「進学校」って言うのはその県下NO1の学校のみを指す言葉だと思っていたので・・そら、すみませんでした・・(^^;

うちの学校って、一般と、国際科とに別れていますが、これは種類で分けられているだけで、あくまで一般も国際も同列に置かれています。ただ、実際のレベルは、かなり違うと思うし、意識も違う。んでもウチの学校は、部活動が盛んなので、ここで、一般と国際の子たちが、交流することができるし、実際仲も良い。良いのだけど、やっぱりみんなどこかで「国際は特進」みたいなイメージを持ってて、たまにトラブルもあるんだよね。一般の子たちは「国際の子たちって生意気」って思っていて国際の子たちは「一般ってレベル低い」って思っているところは、完全に否定はできない。まぁ、お互い言い分もあると思うけど、数日前の、私のメールが、他校の男子に晒された事件も、一般ではよくある事なのかもしれないけど、国際では、てかウチのクラスではありえないモノ。そういう事があると、どうしても、若干何か差のようなモノを感じてしまうんですよね。