えっと代表戦?

オーストラリアVSウルグアイは、アンゴラ戦が始まるまで見ていたんですが、やっぱりオーストラリアが勝ち進んだんですね。

トルコVSスイスは、アウェーゴールでスイスが勝ち進みましたが、この試合は凄く緊迫した良い試合だった。トルコのアウェーモードはこれまた凄いもんだったから、スイスもあの中で試合をするのには精神的に辛かったに違いない。てか、私、スイスのPK見逃した上に、途中まで寝ぼけながら見ていたので、随分時間がたってから、『赤い方がトルコ』だと勘違いして見ていたのに気がついたのさ(^^;スイスの7番ってエムレそっくりだわ・・とか思いながら(笑)

決定力がない我らのジャパンかぁ・・まあ、昨日の試合の前半に限っては、ホントそれを実感させられたね。でもそれがウチらのチームなんだから・・決定力なんて、もともと無いチームにどう要求したって無理があるってば。この3年、やれ、高原だ、玉田だ、大黒だ、たまにヤナギが決めると、やっぱヤナギだ、久保はいつ復帰?・・毎回思うんだけどFWばっかりにそれを要求するのもどうかな・・って思うんだよね。だって、やっぱり決定力ないんだから・・そりゃ確かに決定力無いFWなんてFWでないって話でもあるんだけど、じゃあ誰が決定力あるの?って所よ。例えばチェルシーの最多得点者はランパードであってFWの選手でない。ドログバは素晴らしい選手だし、もうちょっとシュート決めてくれたら・・って思わなく無いけど、でも、彼は彼の仕事を十分している、そう感じるFWですよ。アルゼンチン代表は、リケルメ中心のチームだけど、選手全員攻守の切り替えが速く組織的。まあ、リケルメさえ押さえたら、どうにかなるんでないかと思わなくもないけど・・日本代表には、チームの決まり事も無い上に、決定力もないんだから(取り立てて言うほどの個人技がずば抜けてる選手がいる訳でもないし)、難しいよ・・

この3年半が悔やまれてならない・・