残り全敗してもグランパスが残留できる確率

私が好きなグランパスサイトなんですが、そこに面白いというか切実なる記事が・・


寝ても覚めてもグランパス

こちらより拝借

●残り5試合で勝ち点0だった場合でもJ1残留できる確率
・対戦がある新潟、大宮、東京Vは勝ち扱い。勝ち点が上回る新潟は集計から除外。
・勝ち点が並んだ場合は得失点差で名古屋が下になると仮定。
・複雑になりすぎるので、下位同士の直接対決は考慮せず。
・対戦相手等は考慮せず、勝ち・負け・分けそれぞれ1/3の確率で計算。

・以上の条件により、各チームが名古屋を上回る確率
清水93.4% 大宮98.8% 柏77.0% 東京V44.4% 神戸0.4%

・上回る確率(&下回る確率)を元に計算すると
最下位になる確率:0.1%
17位になる確率:31.6%
16位になる確率:51.4%

というわけで、残り5試合全敗でも残留できる確率は、16.9%です。
入れ替え戦での残留(確率5割で計算)を含めると、42.6%

ううむ・笑い事じゃあないの・・(´Д`*)