愛国心

エルゲラさんのblogより、筑紫哲也のNEWS23で四夜連続「愛国心」をテーマに放送されている番組の第一夜が、「ワールドカップにおける愛国心」でした。残念ながら私は、昨日も一昨日も見ることができなかったので感想は言えないのですが、司会者を思い浮かべれば、自ずとこの番組の方向性が感じられるのではないかと思います。今夜は確か「ネットに広がる愛国心」これは私も見ようと思っています。

愛国心・・そうですね、まず日本の真実の歴史を知るところからだと思います。なぜ、中共や韓国が、日本を敵視するのか。では、他の東アジア諸国は、同じような考えなのか。第二次大戦で確かに日本は敗北しましたが、本当に日本が悪かったのか。日本だけが悪かったのか。確かに日本は東アジアの国々を占領していましたが、それはヨーロッパがアフリカや南米を植民地としていた事と同列に並べられる事なのか否か。ヨーロッパは独立後の植民地にしていた国々にいったい、何をしたか。日本は、東アジアの国々に対してどういう態度で臨んだか。それは、戦後の東アジア諸国の首相なり大統領がどういうコメントを残しているかを見たらわかると思います。東京裁判でインドのパール判事だけが、日本は無罪だと主張し、後にその本まで出版している。それはどうしてか。そして、今、中共がなにをもくろんでいるのか。

「ネットに広がる愛国心」現状はそうなっていると思います。それは事実を知って来た人たちが、今の日本のありかた、マスコミのありかたに疑問を持ち始めたからに他ならないと思います。それが、今日のNEWS23で、どう捉えられどういう放送がなされるのか、私は大変興味があります。