ネットに広がる愛国心

まぁ、見た訳ですが想像以上に想像してた内容に呆れかえった訳ですが・・ありゃ左寄りの人が見たって「いくらなんでもこれは苦しい」って思ったに違いない。もうここまで来ると、左翼的とかいう次元でなく、「アホが悪あがきしているわ」というレベル。

ネットで愛国心を綴る青年二人が登場した訳ですけど、一人はケーキ職人、もう一人はエリート脱落者、そして二人ともみょ〜な雰囲気をかもしだしている。彼等が靖国参拝をしてる映像が出てくるし、しかも、一人はカラオケで軍歌を歌ったりしている。つまり、「ネットではこういう、世間から見放されて、もがき苦しんでいる奴らが、愛国心を掲げて憂さ晴らしをしている」というスタンスを打ち出してやろうという魂胆だろうけどさぁ・・無理がありすぎる。

確かにさぁ、今ネットでは、マスコミに対しての不信感、もう少し真の日本を見直すべきだというように、良い意味での愛国心を持つ人たちがブログやら日記を書いて、それが広まっていることは事実なんですが、その風潮を「まずい、止めなければ」というのが番組の趣旨であろう。が、あの内容では返って逆効果。失敗に終わったね・・

しかも、最後には「君が代」が歌えないっていうアホっぽい女子高生が出てくるし・・君が代歌えない高校生なんて、はっきりいっていませんって。もしあれが事実だとしたら、見つけだすのにそうとうな苦労をしたに違いない(^^;

軍歌を着信にしているという、風変わりなおじいさんを出してきたり・・どうせ、愛国心=軍歌を愛する=軍国主義=危険!恐いわ!・・という価値観を視聴者に植え付けようとしたかったんだろうけど、これも無理がありすぎる。あんなおじいさん、近所にいます?

野球が延長したため放送時間が大幅に遅れたんだけど、寝ればよかった・・