今日はCLですが、まっぴ〜が見たいリバプールVSチェルシーは明日なので、今日は、大人しく寝て、明日に備えたいと思っています(汗)今日がんばっちゃって、明日へたっちゃったら意味無いからのぉ〜(笑

そして万博は閉幕しました。成功だった様です。行った方いらっしゃいますか?行ってどう思ったかの素直な感想を私は「よその地域の方」に聞いてみたい気持ちがします。

リピーターが5割って、つまり、殆ど地元の人たちに間違いないと思う。しかも、近所に住んでいる方なんて、ウォーキング感覚で行きまくっていた訳だしね(1万数千円でフリーパスポートを購入して)そして、地元の小中学生は、遠足で必ず訪れていたし。高校の場合は、高校側が、チケット代を支払うらしいけど・・

1日数回行ってるおば様が地元のテレビ番組には、よく登場してましたが、そりゃ良いと思いますよ。近くに住んで居るんだし、色々勉強したり楽しんだり、それはとても素敵な事だと思いますよ。でも、あれを見ていて私が思ったことは、

「わざわざ遠くから来ている人たちが、結局来ても目玉であるマンモスだの、日立館だの、見られないまま、帰っていかなければならない」

もっとも、私も学校で1回、部活で1回、個人で1回と3回行きましたが、ろくに何も見てない訳なんですがねえ・・トイレの待ち時間でも20分くらいあるしねえ・・

万博ってのは、特定の愛知県民の為のものだったのだろうか・・

せめてさぁ、夏休み期間くらいは、フリーパスポートが使えない様にするとか、そういう事は出来なかったんかな?

まあ、全否定をする訳ではない。万博によって、あまり海外の事に興味なかった人たちも、外国文化にふれ合い、新しい自分を発見できたのなら、それはそれで素敵なこと。ただ、個人的には、あんな小さなブースで、いったいどれだけのその国の文化だのがどれだけ学べるんだろうかと・・

閉幕のその日、各国のお土産屋さんは、必死にディスカウントして土産物を売る姿が映し出されていた。それをさらに、ねぎりまくるおばさま型の映像もね・・

あ〜よく見たよ。東南アジアのお土産屋さんで、値切る日本人や韓国人のツアー客ね。思い出しちゃったよ。

万博なのにねえ・・・