文章を書く事って難しい・・

文章を書く難しさは、色々な次元や、種類があると思いますが、私が今1番難しく感じているのは、基本的な部分での「伝える難しさ」です。その中には当然「表現力の乏しさ」も含まれるのですが、その「伝える難しさ」を最も感じさせられるのが「掲示板への書き込み」です。掲示板に書き込む時に決してしてはならないことは、「感情的になっている状態で書き込まない」これをすると、冷静になった時に自分の文章を読むと、必ず赤面します。その辺りは私も心得ているつもりなのですが、どれだけ悩み、色々な言葉を探して書き込んだとしても、読み手に伝わっていなかったり、誤解されていたりします。逆に、私が読み手の時でも書き手の気持ちを読みとれていなかったり、誤解をしているではないかとも思います。

それに引き替え、「日記」というのは一方通行な分、かなり開放的な気持ちで書くことが出来ますが、自分だけの日記帳に密かに書く訳ではなく、公開されている「日記」であるので、やはり、少なからず読み手を意識して書くモノであると思います。例えば私が「アイダーの子供、滅茶苦茶かわいいの〜きゃっきゃo(^-^ )o( ^-^)oきゃっきゃ」と書いても、読み手にはさっぱり解らなかったり、「ふ〜ん」と思うだけでしょう。と言いながら、私は「まあ、自分の日記だしいいや」と思って、こういう事もよく書いていますが(^^;ただ、自己満足なだけの文章では、決して読み手を笑わせたり、喜ばせたり、共感を得る等ということは難しいと思います。

日記を書き始めるにあたって、ある先輩に「毎日付けていたら文章力もそうとうUPするよ」と言われ、2年半ほど、ほぼ毎日こちらの方に付けて来て、文章力は定かではありませんが、書くスピードだけは凄く速くなりました(笑)授業で作文を書かされても、ダントツ1番に書き上げれます(笑)しかし、その評価は決まって

「とても個性的で面白く仕上がっています・・・が、訴えかけるモノがない。面白かったで終わってしまっている」

と言われます。そう、それは自分でもよくわかっている事なのですが、しっかりとした自分の意見を、表現でき、尚且つ、読み手を納得させられる、そういう文章が書けるようになりたいと思う。これは私のこれからの課題でもあるかなと思います。頑張ろうっと。