ネットにまつわる出来事

私がよく行かせてもらっているHPには、サッカーについて議論を交わす掲示板が付設されているのですが、度々、議論がヒートアップして、収拾がつかなくなってしまっている事があります。掲示板に書き込むというのは、難しいですね。恐らく、同じファン同士とか、同じ方向を向いている者の集まり、とかなら、そういう事も起こりにくいのかもしれませんが、人それぞれ、好きなチームも違えば、サッカーに対する見方も違う。ただ、「サッカーが好き」というだけだと、相容れない場合が生じて、大人の対応ができればいいのですが、なかなかそうはいかない。結局「揚げ足取り」になってしまう。

それに、掲示板という、読み手を意識して、その読み手に、自分の意見をどう思うか?という提示をする、しかも、それほど長く書く場所でもないところで、的確に自分の意見を、文章で書くというのは、殊の外難しくて、なかなか読み手に伝わらなかったり、また誤解を招くこともある。リアルに喋っていれば、「ごめん、そういう事じゃなくて〜・・」と即、訂正することも出来るし、「そうは言うけど、やっぱり私は、こう思うんだよね」と、意見が違う事をお互い感じ合い、お互い認め合ったりしながら、議論することも出来ると思うんだけど、掲示板だと、どうしたって、タイムラグが生じる。ずっと、その場に張り付いている訳にはいきませんからね。そうしている間に、レスを付ける人が、益々その誤解を発展させてしまったりしする事もあるし、怒りが爆発したりしている事もある(^^:そうなってしまうと、今度は書き手も、怒りがこみ上げ、収拾がつかなくなってしまう。まあ、誰しも自分の意見が絶対正しいと思っていますからね(笑)バカらしい事なんですよね。バカらしい事が、本当に頻繁に起こるから、気が滅入ります(^^:

最近はちょっと、諦めモードで、「触らぬ神にたたりなし」の路線を貫くのがいいんかな?と思ったりもしてますが・・・・でも、ちょっと「お節介」しちゃうんだな。これが(^^: