熱帯魚

3年くらい前、友達から「ネオンテトラ」という熱帯魚をもらい、それをきっかけに買い始める事になったんですが、家族全員、まったく熱帯魚などというものに興味がなかった初心者だったので、試行錯誤をしながら、(もちろん、沢山の死魚を出しながら)現在にいたってるんですね。

それで、その「ネオンテトラ」というのは大変綺麗な熱帯魚なんですが、彼らがある程度安定してきたころ、他の種類の熱帯魚も飼いたいなということで、一緒に飼うことができるのを探しにいったのです。で、その時相談した店員さんはあっさりと

「同じテトラ系ならなんでもいいっすよ〜♪」

と言われ「ブラックテトラ」というのを3匹だけ飼ってきたのです・・・

しかし当時、ネオンテトラは20〜30匹、ブラックテトラは3匹、この状況でブラックテトラは大丈夫だろうかと心配だったのですが・・・

そのブラックテトラ、日に日に成長を遂げ、だんだんと大きくなるのです・・反面、ネオンテトラは、日に日に死んでいってしまったのです・・

そしてついには、9倍もいたネオンテトラは全滅、ブラックテトラは3匹とも健在・・

しかも飼ってきた時の4倍くらい成長している

そう言う状況である、我が家の水槽・・んで、夏になったし、新たにもっと綺麗でかわいい熱帯魚を購入すべく買いに行きましたら、お店の人曰く

ブラックテトラは気が強いので他の魚と一緒には買えませんよ

「ええええ????」

そうだったのか・・それでブルーテトラは全滅してまったのか・・9倍もいたのに・・・

という訳で、仕方なくまたブラックテトラを5匹くらい飼ってきました・・もとから在籍している3匹のより、かなり小さいですが、でっかいのに負けじと餌をほおばっており、大変元気であります・・

この状態が続いたら、我が家はブラックテトラ以外の熱帯魚は買えないって事ですよね・・・

複雑だ・・(^^;)