昨日あった出来事「ウチのママ」

昨日は、友達の家族と一緒に隣のG市まで、バーベキューにでかけました。そこの施設は、父の仕事関係の施設なので、格安の値段で使用できるらしいのです。で、食後は、お風呂も使用できるので、よく利用する施設なんですね。

ただ、ウチのママだけは、残念ながら「体調の問題」があったため、お風呂は入いることが出来ないとのこと・・しかし、その割りには随分とでっかいバッグを持って行くんだなぁ・・と思っていましたが、到着してようやく訳がわかりました。

普通は、お皿に盛られたお肉とかを、網の上に載せて焼きますよね、そんな事わざわざ説明するまでもありません。しかし、ウチのママはなぜか・・


バッグから肉を出して網に乗せています

パパがびっくりして
「え?ママ、何してるの?」

「いや、だって、絶対これだけの量では足らないと思ったし、だいいちここのお肉あまり美味しくないから、わざわざ、美味しいお肉を持ってきたのよ〜♪こっちのお肉のがだんぜん美味しいから、みんな沢山食べてね〜♪遠慮しないでよ〜沢山持ってきたから〜♪」

「どれだけ持ってきたの?」

「ざっと2キロ以上♪」

すると今度は友達Wちゃんママもおもむろにバッグからイカとかカニを出して

「私は魚介類を持ってきたのよ〜♪お刺身でも食べられるものだから、表面だけさっと焼いて食べて〜♪」

うん、確かに美味しかった。とても美味しかったですよ・・しかも、8人で全てたいらげた訳ですから、なんか言える筋合いはないかもしれないけど・・でも・・

さすが、主婦歴18年コンビ!!

しかも、持っていくモノが重なってはいけないということで、事前にウチのママは肉、Wちゃんママは魚介と決めて置いたらしい・・

材料を持っていくことを前提に相談しているのがまた凄い

しかし、話したい事はこれだけではない。というか、これだけでは終わらなかった・・

実は、そのバーベキュー場なんですが、私たちのグループ以外は、たぶん、ざっと50人、いやそれ以上いたかも・・とにかく大きな団体で、そうとうな盛り上がりようでした。ただ、地元G市の人たちらしく、ウチのパパは、良く知らないと言ってました。

さて、そんなんで、お腹も一杯になった私たちは、お風呂へ行くことにしました。で、先ほども申したように、ウチのママは入ることができないため、その場に残って、ビール飲みながら待ってるとのことでした。

さて、私と妹がお風呂から出て、ママを向かえに行きましたらですね、なぜかママが見あたらないのです。どこへ行ったのかと思い、見渡してみたら・・


その大きな団体の中に入ってビールを飲んでお喋りしてるではありませんか!!


もぉ〜ありえませんから・・全く知らない集団の中で、とけ込んでいるんですよ〜しかも、その団体も、お開きだったらしく、代表の人が

「それでは一本締めです」

といったら、なぜか、一緒に

「立ち上がって一本締めまで参加してるウチのママ・・・

そんなママを連れて、車に戻り
「なんで、よそのグループに入って喋ったのぉ〜恥ずかしい」
と言ったら
「だって、一人で退屈だったし、あっちは凄い盛り上がってたんだもの・・でね・・」
そう言い、いったいそこでどんな話をしていたかを話し始めるママ・・

「それがね〜私が座った席の隣にいた、女の人が『最近の教師はホント程度が低いから子どもたちがまともに育たない』みたいな事を言っていたので・・」

その地点で私たちはいやぁな予感が・・

「子供がまともに育たないのは、親の責任だと思いますよ」

と言っちゃったらしいのですよ・・そしたら、その女の人、目をまあるくして、

「おや〜?え?おや〜?!親のせいだと言うんですか??」

ママ曰く
「そうやって、私にくってかかってくるものだから、ついつい、その女の人と言い争いをしてしまって(^^;)」

いや・・くってかかってくる、女性よりも、よそ様の会合に入り込んでいって、堂々と自分の意見を述べる人のが、ふつ〜おかしい・・

で、なんか、その女性の隣に、教師っぽい人がいたらしいんだけど、なんか、ずっと、その女性の肩をもつらしいんですよ・・で、ママはママで負けじと議論を繰り広げていたらしいのですね・・で、その女性は、なんか他の方に呼ばれて、違う席へ行ってしまったら、その教師らしい人が、ママに向かってぼそっと・・

「あの方は、PTAのお偉いさんなんですよ・・・」

その一言で、ママは全てを飲み込めたらしいんですが、時すでにおそし・・可哀想にその先生・・・

で、後でパパがどういう団体かを調べたら、G市ではかなり有名な、「救いようのないどうしょ〜もない男子が集まる高校のPTA関係者の集い」だったらしく、それでママは、真っ青に・・

「それで、やたら、『子供がちゃんと育たないのは親のせいじゃない』だの『親は頑張って育てているのよ、ちゃんと育たないのは本人のせいよ』だの『教師や地域だって悪い』だの言ってたのね・・」

で、そういう特殊な学校の集いだなんてつゆ知らないママは、なんと・・

「お宅のお子さまって、そんな出来がお悪いのですか?」


なんて事まで言ってしまったらしく・・・それを聞いてパパも真っ青・・・


そんな事が起こっておりました・・