Wカップ

きついねえ・・みなさまはいったいどうやって試合を見ているのかと伺いたくなります(笑)正直私は、午前4時からの試合をライブで見たことはないです(^_^;)ただ今日のスウェーデンVSイングランドはライブで見たいなと・・笑

それはそうと・・

暑さのことですが、電通が手を回したとかどうとか言われているみたいですが、別に電通を擁護するつもりはまったくありませんが、ジーコ監督もWカップ前におっしゃられていた通り日本は「暑い試合には慣れている」んじゃなかったのかな?むしろ、日本は暑さに強いから暑さに弱いヨーロッパに対して有利とかそんな意見結構なかったっけか?早い時間に日本戦が見られて嬉しいって思った人、沢山いたんじゃない?私もそうでしたが。それに暑さなんて相手だって同じ状況なんですよ。実際クロアチアだってかなり苦しそうだった。むしろ、ナイトゲームだったら、もっとボロボロにやられていたんでないかしら?とか思ってしまう様な試合内容だった気がするのは私だけですかぁ?

後からこじつけることなんて誰でも出来る。日本は農耕民族だから戦うことに不慣れとか、そういう訳わからない事を言う出す人もいたりするし。フランスだって農耕民族だしねえ・・まあフランスもイマイチな結果ですが・・

なんで根本的にあった問題をずっと回避してきて、更にその問題にちゃんと対面しないのかと思うな。

例えばですが、確かに柳沢のあのプレイはいったい何?って思うでしょう。でもさあ、彼はずっとそういうタイプだったでしょう。今に始まったことじゃあない。ただ、彼ほど良い動きができるFWもそうは、いないことは確かだと私は思う。実際MFからしてみると柳沢が一番パス出しやすいと言うし・・日本FWは決定力が無いって言うのはそうだけど、では、他にがむしゃらにゴールに向かっていくFWがいなかった訳でもない。要は誰を選ぶかという選択を迫られた時、ジーコは、がむしゃらより、テクニシャン、オフザボールでの動き、決定力なんて填ればなんとかなると、そういう考えだったんじゃないかな?(決してジーコを擁護している訳じゃないが)
とにかく柳沢はあそこで決められないFWなのですよ。

まあ・・玉田さんに関してはもう少し走ってもらいたかったという希望はありましたが・・

で、じゃあ誰が良かったかという話ですが、個人的にはずっと言ってきたつもりなんですが、やっぱり嘉人だと思うのですね。彼は柳沢並のテクもあるし、ゴールへの意欲もあると・・もちろんこれはあくまで私の意見でありますが。

CMFに関しては、あえて言うまでもないと思うし・・使わない遠藤を入れるなら他にいただろうと・・

今大会って、結構レベル高くて面白いと思う。(Wカップ見るのは2回目なんですが笑)でも、グループFだけは、妙にレベル低くないかしら・・あ・・でも私、グループGだけは1試合も見てないからここはどうだかわからへん・・なんで見てないかって、この2試合、ある程度想像できたにせよ、このぐだぐだの日本戦の後やってる試合だから落ち込んでいてどうしても見る気になれかったのよねえ・・

韓国は予選突破するのかなぁ・・だったら是非スペインとの試合を見たい