Wカップ

イングランドVSパラグアイ、早い時間にオウンゴールイングランドが先制してしまい、ジェラードもランパードもあまり上がらず、倉内に向かっての放り込みサッカー、Bカム頼みという、リスクを負わない戦い方をしたせいもあるけど、元々両者ともがカウンター主体のチームなので、全く面白くない試合でしたが、まぁWカップ初戦、勝ち点3を取ることが最大の目的と考えればよかったのかも・・・イングランドもアルゼンチンのようなチームと戦うと結構面白かったりするんだけどね(笑)

反対に打てども打てども入らなくてトリニダードトバコ相手にスコアレスドローだったスウェーデンの方は、流れるようなパスワークで大変知的で美しいサッカーをしてくれて見ている方は楽しかった。ただ、時間を追うごとに焦りが見られてきて、落ち着いて打てば入りそうなモノを、ふかしてしまったりするシーンが多く見られた。どことなく淡泊な感じがするのは国民性だろうか・・精神的支柱というか、もうちょっとガツガツとしたタイプの選手がいたら、何かよかったかも・・と感じた。次のパラグアイはなんとしてでも勝ちたいところね。

アルゼンチンVSコートジボアール、こちらも好試合で見ていて楽しかった。個人の技術と戦術の浸透生と言う意味でアルゼンチンにかなわない所は否めないけど、コートジボアールも思った通り良いチームだった。チェルシーファン的には、クレスポドログバのゴールが見られてしあわせ〜☆でしたしね(笑)それぞれらしいゴールでしたし☆それにしてもリケルメは冴えていた。カンビアッソマスチェラーノのCHも効いていた。久しぶりに見たサビオラがゴールを決めたのも嬉しかったね☆

さて、今宵のセルビアモンテネグロVSオランダ、定評あるセルビアモンテネグロのDFをオランダがどう崩せるか?楽しみです☆その後の試合は流石に明日があるので録画かなぁ(笑)

それにしてもスカパーの放送は、前置きが長すぎて長すぎて(^^;