日本代表

てか久しぶりに更新しようとしたら、日記書く画面が変わっていてびっくり・・

この数日、私は合宿があって忙しく、代表についてさえここでは何も書いていませんでした。ただ、23人の発表があったその瞬間から私は、もうただひたすら日本代表を応援しようと思いました。もちろん、この4年間の代表監督に対して満足しているかと問われたらそれは否ではありますが、この23人はきっと頑張って何かを掴んできてくれると、そう思っています。

3連敗という人が多々いる。人によっては得点0とか言う人もいる。そりゃそうでしょう。前大会でも優勝候補だって言われていた所が予選落ちするのがWカップなのだから。まして日本、そう言っておいたら安全でしょう。仮に日本が1勝でもして、1〜2得点でもしたら

「日本はラッキーだった、ジーコはやっぱり運が味方した、相手チームしょぼい」
そう言えば良いのだから。3連敗したら、もしくは予選落ちしたら
「それみたことか、やっぱだめだったやん」
とあたかも自分の予想が当たったとほくそ笑んで自己満足に浸ってりゃいいんだから。

ここでもう一度言って置くけど私は決してジーコを擁護しようとしている訳ではないし、予選を勝ち抜くのは確かに厳しい、3連敗があっても不思議ではないと思っているでもそれは、他のどのチームだって同じ。(アルゼンチンORオランダやイングランドが3連敗しないと言いきれる人だっていないでしょう)ただ、今の日本代表選手たちの顔ぶれを見たら、もうずっと何年も何年も一緒にやってきているメンツ。個人の能力も決して低くはない。オーストラリアやクロアチアに、完敗すると断言するほど、それほど程度が低いかと聞かれたら、私は、そうではないと思うし、そうでないと信じている。確かに確かに予選を勝ち抜くのは厳しい、でも現実的に不可能ではないと思う。

だから、私は、GLを突破することを心底から願って応援しますよ。