最近のお話

正直私は、フランスWCも知らない。当然それ以前も知らない。私がサッカーに興味を覚えたのは、日韓WCの1年前でした。そこから私はサッカーファンになったのです。それから私は、たぶんそれなりにですが、国内外問わずサッカーに熱中してる日々だったりします。

だから、だから、

「今のサッカーって面白くない、つまらない。かつてはこうだった、ああだった・・・今のサッカーは低迷してる、レベルが落ちてる、ウィングの選手でなくて、昔は、中央からだってドリブルで突破出来る選手がいた、今はいない、エトー?あれは違うでしょう?ドリブルで突破出来るというより、裏を狙ってのスピードは凄いけど、ロナウジーニョ?彼もそもそも中央の選手でない・・・」

中央の選手がドリブルで真ん中突ききるって、それは見たい。でもそれは今、現実不可能でない?そんなサッカーを見てきた人って、羨ましいとは思うけど。

サッカーの進化って何なのかなあと、ちょっと感傷的になります。今のサッカーって、昔からずっと見てきた人にしてみたら面白くないサッカーなのでしょうか?それを楽しんでいる私って、本当のサッカーの面白さを知らずにいるんでしょうか?