堀江さん逮捕について

まあ私にとってはどうでも良い事で「あ、そう」って感じなんですが、株買ってた人は辛いよねえ・・とはいえ、株なんてそもそもギャンブルみたいなモノなんだから、それで文句言うのってどうなのかな、自業自得でない?堀江さんが犯罪者になって、被害こうむったって、言ってもさぁ、その堀江さんを信頼したんだろう?って感じがしてならないんだけど。

わからないけど、たぶん、堀江さん率いるライブドア幹部は、きっと、どっか麻痺してたんじゃないかな?「悪いという認識無く悪いことしてた」という感覚だったんでないかな・・法の穴をくぐり抜け、儲ける事に頭いっぱいで。そして他のIT企業だって同じ様なことしてるし・・・という甘えがあったんでないかな。でもちょっとやりすぎたんだろうね。

ただ、再三同じ事言って悪いけど、堀江さんにしてもその会社「ライブドア」にしても、なんか「うさんくさい」って感じが、私はしてた。それは私にしたらなんでしょう、理屈もないし知識もないし、ただ何となくそんな感じがしたのね。その「感じ」なんだけど、「よくわからないけど、何か、「うさんくさくねえ?」って思う人って結構沢山いたんじゃないかと思うの。「難しくて良くわからない、けど、何かどっか違う気がするから、恐い、こういう会社、こういう人に関わって大丈夫なんだろうか?」って感覚。高校生の全く知識もない私が言うのだから、たぶん、私と同じ事感じてた人、結構いるんでないかと思うのさ。曖昧なんだけどね。

今週、やしきたかじんさんの「いいんかい」を見てて、二人の司会人は、さかんに安さんに

「大金持ちにくどかれたら・・・」

と、追求していたんだけど、私は凄い不快でしたね。安さんは、とても頑張って無難に答えていましたけど、女をなめるな!って感じでしたよ。(思想的にはあまり賛成できない田島陽子さんが)隣で、がんばれ!て言っていたけど、その時ばかりは私も同じ気持ちでしたよ。

「お金でなびく女性がいたとしたら、それはあくまでお金の切れ目は縁の切れ目」

じゃないの?てか、女性に対してお金でしか魅力を感じさせられない男ってどうよ?それって凄い情けなくない?悪いけど恐らく多くの女性は、「自家用ジェット、かっこいい!素敵!」と、言うでしょう、私だって言うよ。でも、それはあくまで、うわべでモノ言ってるだけで、本当に求めているものは違うのよ。・・まあ少なくとも私はそう。