ドーナツorドーナッツ

chelchel2006-01-04


浪速桜狼軍応援団でドーナツについて盛り上がっておりました☆そこで「ドーナツ、ドーナッツ」どっちの発音が正しい?という、みやちゃんの疑問に私も、んん??と思い改めて綴りを見つめ直したの

DONUT

これ、英語的にドーナツでもドーナッツでもなんかしっくりこない綴りだと思いませんかぁ?なんか「ドゥナット」って感じで(笑)という訳でもしかして「ドーナツ」という言い方は、もしや日本人的発音で、例えばcakeの様に、英語の発音とは違うのかもしれない・・なんて思って、ちょうど近くに紙辞書があったので調べてみたのですよ・・・したら・・・

DONUT』NOTHING(−_−)

辞書に載ってないんですよ・・ええ??と思って更に調べてみたら、本当の綴りは

『DOUGHNUT』

んじゃあ何?MR.DONUTの綴りは間違ってるって事?それはありえないだろうと思い、もしやドイツ語かもしれぬとか、以外とカステラ系でポルトガル語かしらとか、更にはアメリカンイングリッシュかブリティッシュイングリッシュで違うのだろうかとか、色々思いをはせめぐらせ調べてみたのですが、そうではなさげ・・・そしてね解ったんです(笑)

商業的にdonutと使う場合があるらしいの。この辺は憶測だけど、「DOUGHNUT」って長くてちょっとダサいから、すっきり短く「DONUT」にした方が、客受けするって事なんかな?(笑)

ちなみに、発音も確かめたんです。そしたら、「ドーナットゥ」で、「ド」にアクセントを置くって感じでした。複数形になると「ドーナッツ」ってなるんでしょう(笑)

目から鱗なまっぴ〜ちゃんでした(笑