ユナイテッド敗退

ユナイテッドが敗退、しかも潔く最下位・・かなり悲しい。まあ。UEFAカップに出るのもユナイテッド的には屈辱だから、潔くていいと思おうとしてる・・実は私、チェルシーファンなんですが、ユナイテッドも好きなの。私が海外見始めた時のユナイテッドは、とても素晴らしかったから。このチームには、勝てないと思ったし。(当時のチェルシーは中堅どころでしたけど)でも、アーセナルとは違う、生え抜きが、きらびやかに輝いていて素敵だった。そして、昨シーズン、アーセナルの負け無しを止めたのもユナイテッド、そして、今シーズン、チェルシーの負け無しを止めたのもユナイテッド、チームとしての歴史を誇りとして感じられるチーム。でも実際あのメンツで、がんばってると思う。

試合、本当にユナイテッドは勝つ気があったんだろうか?スタメンに、ロナウド使ったり・・そりゃ、前のチームで華をさかせてやりたいというのは、人情としてはありえる。でも、ユナイテッドは、「勝たなければ終わり」っていう状況だったのに、そんな余裕なんて無かったはず。そしてベンフィカのあの雰囲気に実際ロナウドは、翻弄されてしまってた。もちろん、ロナウドだけでもないけど、選手一人一人、まるで勝つ気も感じられなくって、走っていなかった。必死さのみじんも感じられなかった。

いくら今のユナイテッドが、いっぱいいっぱいだとしても、ここで敗退するほど落ち込んではいないはず。Gリーグのチーム的にも恵まれていたのだから、勝ちすすめたはず。リーグでは2位だよ。がんばってる。とても・・

ファギーは、早々CLはあきらめてたのかな・・それよりもリーグでがんばろうとしてるのかな・・だとしたら、私は、某フランス監督なんかより、ずっと素敵だと思う・・というなんだろうか、矛盾というかジレンマが・・

というか、私にとってユナイテッドは絶対に、強くあってほしい。ユナイテッドは、チェルシーの対等以上のライバルでいてほしい。チェルシーが、新生勢力だの、成金だの、そういう罵声を浴びる中で、「ウチだけは、そんな成り上がりなんかに負けへんで!」というチームであってほしい。そしたら、私は、「成り上がりが、歴史とプライドがあるクラブを、打ちのめして、ブルーズの歴史を刻んでやるの」
そう思って戦いたいの。