中間テスト

まっぴーの高校は今、テスト期間です。私の学校はミッション系(カソリック)なんですが、その特徴がテストにも現れています。なんせ、今回の中間は、

宗教

が仲間入り〜♪テスト教科の中に「宗教」をどど〜んと掲げている学校なんてそうこうありますまい(笑)

と言うことで、今日はその話をしたいと思います☆まず、宗教の担当はシスターなんですが、このシスター、外国人なんですね。という事でシスターフォリナーと呼びたいと思います。このシスターフォリナーは、日本語が下手です。はっきり言って喋っている言葉がよくわかりません。助詞の使い方が変です。授業はさっぱりわかりません。って事でテスト勉強は、事前に配られたプリントが頼りだったのですが、そのプリントを作成したのもシスターフォリナーだったので、それすらも、???という代物です。例えは

「こぼの、文下線のところは、あってますか?あってないのですか?」

という様な質問が出題されていたりします。どうも、「この文の下線部は正しいか、謝りか?」と尋ねている様なのですが、まあ、それはフォリナーだし大目に見よう。しかし、その下線部なんですが・・例えて言いますとですね・・

中田英寿は日本が誇る柔道の選手です」

とあって、「日本が誇る」の部分に下線が引いてあったりします。かなり悩みます(^^;

そして実際のテストは、神の10戒ってのが出たのですが

1)私のほかに、神々を作ってはならない。
2)偶像を造ってはならない。
3)主の御名をみだりに唱えてはならない。
4)安息日を守りなさい。
5)父と母を敬いなさい。
6)殺してはならない。
7)姦淫してはならない。
8)盗んではならない。
9)隣人に対し、偽りの証言をしてはならない。
10)隣人の家を欲しがってはならない。

この中で貴方が守れないと思うモノを選びなさい

1、2,3、4あたりは、守れない自信がありますが、それを選ぶと点数に響くかもしれないので、9,10あたりを選びました(笑)

逆に守れるモノはどれですか?

普通に6,7,8だろう・・これ守れなかったらヤバくねぇ?(笑)

なんかテストというより、アンケート調査みたいでした(笑)