もう10月かぁ・・

まっぴーの部活は、クリスマスページェントの準備に入り始めました。今はハンドベルの練習です。で、ハンドベルって低音にいくほど重たくなるのですね。だから基本的に痩せてる子が高音、体格のいい子が低音を担当するため、まっぴーは、極めて高音なので、重要だし、間違えると一発でバレるため、緊張感いっぱいですが、これ結構楽しいんです☆

昨日は、通常の授業が11時までで、その後「F,L,C」に参加しました。これは、「外国語で話そう」という会で、留学生や帰国子女の子たちを中心として(勿論誰でも参加OK)活動しているんですね。参加している間は日本語は禁止というルールがありますが、それでも結構気楽な会です。フランス語で話してる子たちなんて、「メルスゥイ」「シルヴプレ」「ジェ スィ メグミ」とか、大概私でもわかるようなのを連発してたりするし(笑)

んでまっぴーは、アメリカに7年住んでいた子と会話したんですが、まっぴーの英語は、ブロークンだけど意味は解るし、発音も悪くないって言われた☆わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪まあ、ブロークンは絶対そうだと思う('-')(,_,)('-')(,_,)ウンウン

んで、一つ指摘されたのが、私結構「maybe」をよく使うんですが、これは確かに「たぶん」って意味だけど、どちらかというと、半々よりもNOのニュアンスに近いから、「たぶん大丈夫」って時は「probably」を使った方が良いと教えてもらった。う〜ん・・なんかイメージとしての「probably」は、「絶対大丈夫」って感じだったんじゃが(^^;

後、わかっちゃいるけど「internet」ってやっぱneにアクセント置いてしまうんだなぁ・・(^^;

まあ、忙しいけど充実しているからいっかな(笑)