名古屋名物って他県の人の口に合うのかなぁ・・

宮崎に住んでいる友達が名古屋に遊びに来ることになったのですが、どうしても「味噌煮込みうどんが食べたい」と言って聞かない。しかし、この友達、味噌はそんなに好きではないというし、以前、同じ地域に住んでいた時、ウチの親が「味噌カツ」を作って
「もし味噌が合わなかったら、こっちのウスターソースを使って食べてね」
と、ソースも用意して出した事があって、そうしたら、この友達の家族全員が、一口味噌カツを食べた後、無言でソースに変えていた・・というしっかりとした記憶が残っているのだけど、それでも味噌煮込みうどんが食べたいと言うから不思議でならない。

私にしてみたら、うどんでも、カツでも、おでんでも、なんでも味噌で食べるのが好きなんだけど。ちなみに我が家の冷蔵庫には、お味噌汁用の「八丁味噌」の他に、たぶんこの辺だけでしか売られていない、「つけてミソ、かけてミソ」という、マヨネーズやケチャップと同じチューブにはいって、そのまま、使える「ミソソース」が常備されていますが・・(笑)