鹿島紀行2

昨日に引き続き、FDさんの「鹿島レポート」を☆コピペは楽で良い(笑)

セレッソ大阪戦、去年はJ2(いわゆる2部リーグ)降格寸前だった下位のチームだけど、1-0で負けました。悔しい悲しい(T_T)
今まで負け無しだったからショック大きいけど、勝負は時の運もあるし、いつまでも無敗と言うわけにもいかない。セレッソは空いたスペースを突くのがうまく、簡単にDF(ディフェンダー)が振り切られるシーンも多かった。鹿島アントラーズのミスもあったけど、セレッソも強かった。この一敗ぐらいじゃ鹿島の首位は動かないけど、やはりなめてかかれる相手はいないと言うことですね(=´Д`=)

今日は試合開始と共に多数の紙吹雪が撒かれました。カシマスタジアムでは禁止されていない応援行為なので。インファイトと言う半公式サポーター組織がリードして行った応援行為です。ところが!敗戦したからでしょうか、オレが観戦していたメインスタンドには誰ひとりとして掃除にきやがりません(怒)。自分たちのいるゴール裏だけ片付けて帰りやがりました。撒いた紙吹雪には責任もって掃除。それがサポーターではないでしょうか。メインスタンドのゴミ掃除、ひとりで二袋分片付けましたがまだまだあります。そのうちサポートスタッフ(全員ボランティアです)がやってきて「私達が掃除しますので」と言われ、散らかしてすいませんと謝っちゃいました(汗)かなり頭にきたので敗戦のショックを忘れました(泣笑)

サッカーファンには散らかしたものは自分たちで片付けると言う、好ましい不文律があります。サポを名乗る以上は、守っていきたい精神です。

以上、怒りのカシマスタジアムからでした。


お掃除お疲れさまでした。