「海外サッカー好きな人って、Jをバカにしてる人多くない?」と聞かれ
「私の知ってる海外サッカーファンでJをバカにしてる人はいないけどなぁ」と答えてちょっと考えてみた。
私自身は、何を差し置いてもグランパスです。それに勝るモノはありません。余程魅力的な試合は別として、グランパスの試合が最優先です。(実際は、時差があるので、海外の試合と被るなんて事はありませんが)
グランパスチェルシーが対戦したらどっちを応援する?」
という質問もよくされるけど、考えるまでもなくグランパスに決まってます。てか、Jのどのチームであっても、Jのチームを応援しますよ。でも、グランパスVSチェルシーグランパスが勝ったら滅茶苦茶嬉しいだろうなぁ。まあ2〜3日経って冷静になってくると(チェルシー大丈夫か?)と思ったりはするだろうけど(笑)

イングランドでは、よその国のサッカーをわざわざ見るとか、ましてよその国のチームを応援する人なんて、まずいないと聞いたことがあります。そういえば、中学校の時、リバプールから来たという英会話の先生がいたんですが、当然、リバプールファンだと言ってまして、私が、チェルシーが好きで、選手はゾラが好きだと言ったら
「オオ!彼はテクニシャンですね、残念ながらリタイアしてしまいましたが」
と言われ、ヾ(・・;)ォィォィ!リタイアなんてしてないよ!カリアリでまだ頑張ってるわよ!と思いましたが、イングランド人は、よその国のサッカーどころか、よそのチームのこともさほど興味はないのかな?とも思ったりしました(笑)

ただ、日本人が海外のサッカーを見るのは、質の高いサッカーを見ることが出来る醍醐味に尽きるのだと思います。高い組織力と、個々のずば抜けた能力、テクニックを見るのは本当に楽しいモノです。しかし、「海外見たら、Jなんてバカらしくて見られないよ」なんて言う人が居たとしたら、何かそれは違うというか、そう言う人は本当にサッカーが好きなのかな?と疑問に思えてしまいます。私は高校サッカーだって好きだし、地元の中学生とか小学生がするサッカーの試合でも見に行ったりします。知識こそありませんが、やっぱりどんなレベルであってもサッカーを見ることはとても楽しい。そして、何よりもJが好きですね。日本人ですもの(笑)