明日はCL

Jリーグの場合です。「どうしてそのクラブが好きになったのですか?」という質問に、好きな選手から入って、そのクラブが好きになった、とか、たまたま見た試合でそのクラブに惚れた・・etc、いろいろあると思いますが、「地元だから」という理由が1番多いのではないでしょうか?と私もそうですし。他の理由であったとしても、Jはとても身近な存在ですから、わざわざ、そういう質問をしてみたく思うことはあまりありませんが、それが海外となると、「どうしてそのクラブが好きになったの?」と聞いてみたくなります。中にはもちろん、「以前ミラノに住んでいたから」とか「ロンドンの○○地区に住んでいたから」とか、そういう人もいるでしょうけど、全体としたらそう言う人は少ないと思います。当の私だって、縁もゆかりもない、1度だってスタジアムで見たこともないクラブが好きなのですから(^^:

私がチェルシーを好きになったのは、幼稚園から小学校5年まで、海外に住んでいて(アジアですが)幼稚園がたまたまアメスク系であったためか、通う子供全員が英語の名前を付けらされて、その名前で呼ばれていたのです。その時私が貰った名前が「チェルシー」だった。それだから、という、とてつもなく、くだらない理由です(^^:

セルタが好きになったのは、実際試合を見て、とても綺麗だと思ったからです。降格してしまったので、今は全く見ることができませんが(笑)

私が海外を見始めたのは、今から2年半くらい前からでしょうか。海外が凄く見たくて、親や祖父母に泣きついて、ようやく手に入れたスカパー。そして1番興味があったクラブが、やはりバルサでしたね。バルサファンは凄く多いし、そりゃ、とてつもなく素敵なワクワクするようなサッカーをするんだろう・・と、妄想ばかり膨らんでいる状態でした(笑)

ところが・・・(━_━)ゝウーム←感想はこうでした。同じ理由でリバプールも( ̄〜 ̄;)ウーン・・・でした。多くの人に
「なんでバルサリバプールがこんな人気なの?」
と質問しましたもの。

やはり、初めて見る、という行為は、とてつもない鮮烈を残すものだと思います。今でも初めて見たラ・コルーニャの試合で、ルケがガッとサイドを駆け上がり、ズドン!と決めたゴールが忘れられませんもの。「日本人でこんな選手いないよ!凄い!」と思いましたね。
当時、いくら10年前のバルサは素晴らしかったと言われても、ピンときませんでした。しかし、現在のバルサは、とても素敵なサッカーをしている、けれど、私にとっては「時既に遅し」で、プリメーラならラ・コルーニャのがよっぽどか好きだという感情が植え付けられてしまっている(笑)

なに、訳の解らない事をグダグダ書いているかというと、CLを前にしてバルサファンが多い事への「やっかみ」に他ならないです。ハイ(^^: