chelchel2005-03-02


マリノスサポの「ヒロさん」が私の掲示板に書き込みをしてくれたテキストです。面白かったのでこちらへコピーさせて頂きました。

今年もJリーグシーズンがやってくる!今や日本のプロサッカーもJ発足から12年経過してそれなりに定着してきたように見えます。2002年の日韓共催においては日本代表がある程度の成果を見せて、日本中に勇気や感動を与えてくれました。

 しかしながら、まだ問題点も多いと思います。代表戦は各メディアがこぞって放映権争いをする傍ら、基本的にJリーグはCS放送でしか試合中継を見られないこと(たまにNHKでは中継してる)、そしてこれだけIT産業が進んでる中ブロードバンド生中継が未だになされてないことですね。

 今更地上波での生中継は望んではいないけど、ブロードバンドをチャンネルとした生中継はあって然るべきではないかなと切実に思います(ってもしかして既にインターネット配信でJリーグの生中継ってやってるのかな?^^;)

 それだけサッカーの事を思うのなら実際に見に行けば?って言われそうだけど・・・(はっきりいえばそのとおりなのですが)如何せん毎試合見に行けるほど自由ではないもので^^;個人的にはスカパーに加入してサッカーパックなるコンテンツを見ることはできるのだけど自宅にいなければせいぜい録画するしか手段はないのです。

 今やパソコンという便利なツールがかなりの割合で普及している時代です。自らに巨額の資金がもしあれば各スタジアムに固定カメラを各アングルに設置し、インターネット配信にて好きな試合を好きなアングルで見れるようにしてみたいと思う今日この頃です。それこそ中継画面にスポンサーなどのロゴを入れることによってインターネット放送にもスポンサーがつくのではと思ったりもしたり・・・
 ただし、チームスポンサーの同業他社はNGって制限はつくだろうけど、スタジアム地元の企業等は結構スポンサードしてくれるかな?

 要するにパソコンで簡単にJリーグの試合を生中継で見れたら素敵かなということで・・
 

..2005/ 3/ 1(Tue)0:49

これが実現したら、今までよりずっとJリーグが身近になるんでないかな?例えば部活動で運動場が使えない時とか、お仕事中の人が合間に見られたり、今までサッカーに興味なかった人にも。とはいえ、実現させるのには、きっといろいろ難しい問題があるんだろうけど・・

でも、私、これを読んだ直後・・
「これが実現したら、部活をさぼって学校のPC室でグランパスの試合が見られるじゃん!」
と思いましたが・・(^^: