わたし

基本的に嘘が嫌いだ
ごまかしも嫌いだ
見栄張るのも嫌いだ

もちろん己が

正直で
ごまかさず
見栄も張ってないとは

言えない

でも

そうありたいと思っている
その理由は正義感とかそんなんでなく
単にバレた時恥ずかしいからね

そんなときに下手なごまかしとか逆切れとかしたくないじゃん?

やっぱりどれだけ考えても
許せられない
納得いかないことがあるな

自分の口から発したことは
例え圧力がかかっていたにせよ
ちゃんと責任取らなければならないと思う

はっきり言ったらええやん

「圧力かかって言えなかったのよ」

それが言えないならさ

「今までの自分の意見は間違っていました」

これは、随分と、判断に悩んだんだけど
もし私がジャーナリズムに携わっていたとして
どっかの誰かを批判するべきと思っても
それが圧力かかって言えない
言ったら職失うかもしれないそんな状況に陥ったとして
やっぱり

生放送でガンガン思ってること言ってしまうだろうな

これは正義感でもなんでもない
人の上に人が立つような事は好きでない
正義感なんてくそくらえだ
大嫌いな言葉だ

たぶん4年という時間耐えられるだけの自信がない
それで解雇されたら
自分はそれだけの人間なのよ
他に職なんてあるさ

なんでそういう奴はいなかったのだろうか・・