体験入学

一応「ボランティア活動」の一環なんだけど、ボランティアというより、体験入学って感じ(笑)

行った場所は、目の見えない子たちが通う幼稚園でした。

ボランティアっていう言葉は実はあまり好きでなくて、「ボランティア」として行く所どころで、むしろ、ボランティアさせられてるのは、私自身だと思うのです。私自身が勉強させられてます。

そして今日は特にそれを感じました。

例えば、アイマスクをして給食を食べました。目が見えないというのは、これほど不自由かという程のものでした。味すらよくわからないのです。パンにジャムを塗って食べたのですが、そのジャムがいったい何の味のジャムだかが、解らなかったのです。シチューをいただいたのですが、スプーンによそって、食べようとしたら、中身が落ちていたのです。それすら気がつかないのです。そんなこんなで、とても苦労して給食をいただいたその後、大変疲れました。本当に疲れました。

でも、一つとてもステキなことがありました。ある一人の子が

「まっぴー姉ちゃんに、かっこいいところ見せたいから、頑張って給食食べなきゃ」

なんかね、ちょっとドキッとしてしまいましたよ(^_^;)おい!幼稚園児だろ〜!!とか言わないでって感じだけど(笑)

やっぱりね、ボランティアするたびに思うのは、私の方が学ばされてるってことですね。本当、かわいい子たちに囲まれてとても楽しいひとときを過ごしました☆