昨日、懇談会があって、うちのママ、学校に来たんだ

その時たまたま、部活の先生に遭遇したらしくて、挨拶かわしてたらしいの

「娘さん、ほんと頑張ってますよ、ホントたくましくなってます」

とか言ったそうなんですよ

うん、ウチのママと部活のS先生は、懇意ですよ。だから、会えばいろんな話をすると思うさ。でもさあ、

「たくましくなってますよ・・・」

はあ???????

あなた、部活にそんな来てないだろう!!私のことがわかってそう言ってるのかぁ???そりゃ、そんな事言われたらママは嬉しいかもよ。実際嬉しそうに話していたけど、なんか違うんだよね・・・なんか、わかってないのに適当なこと言っている気がするんだよね、別にたくましくなってないし。

そりゃ四半世紀前、うちのママは、進学に際してS先生にお世話になって、それこそ「S先生神!」みたいに思っていると思うけど、なんか違うんだよね。違うというか、そこで、私と一緒にしてほしくないんだよね。私は別に、S先生に媚び売ろうとか、S先生がそんな素晴らしい先生だと尊敬してる訳でもないのに・・・関係ないんだよ!

確かに私は、あの学校に入るのに、「合唱部に入部」することを前提で、いろいろな得点をもらって入ったと思う。んでも、その「得点」ってのは、あくまで中学で合唱部の部長をしてたというのと、成績と、その辺りで、その「得点」が貰えたのであって、親は関係ないと思っている。

だけど、なんかね、
「貴女のお母様は・・・・・だった」
「貴女のお母様は〜〜〜〜〜っだよね」

もうさあ、いろんな先生から聞かされるんだよ。うんざりだよ。