ウェブにまつわるできごと

私はサッカーに関しては見ている歴史も浅いし、未だド素人の域を出る事できず、チャットで人の意見を聞いたり、日記やブログを読んでは、学ばせてもらっています。私が毎日目を通す日記やブログの執筆者の方は全て、サッカーの造詣が深く、洞察力も文章力もあり、人間的な温かみなんかも感じられるとても素敵な人たちだと尊敬してます。会ったことの無い人が殆どですが、そう思っています。

サッカーでも音楽でも一番の基本は「楽しむこと」だと思っているので、素晴らしいプレイに出会った時の感動とか、勝った時の喜びとかを味わうことが私にとっては1番大切な事。ですから戦術オタク的な人が机上の空論を述べている様子を見ると「この人は本当にサッカーが好きなのかなあ」とちょっと疑問に思ったりもします。まあ、楽しみ方はひとそれぞれだから、そういうのが楽しい人がいてもいいと思いますけどね。

だからといって、「勝ってよかった」「あの選手巧いね」「あの選手性格もいいんだよ」等と、それだけで終わってしまうのは、あまりにもつまらない。その試合、そのチーム、その選手、その監督のどこが良くてどこが悪いのか、戦術や戦略の分析とか、ちゃんと把握をしたいし、そういう事を語り合う事も好きです。ただ、ウチの学校にも仲の良い友達にも、そこまでサッカーが好きな人はいないので、チャットしたり、日記やブログを読ませて頂いたりしている訳なのですがね。まだサッカーバーとかにも行けないし(^^;

そのおかげで、ここ数年、本当に色々な形で、幅広くサッカーと触れあえています。今まで出会った方々に感謝です☆これからもよろしく☆です☆